面接を受けた病院等を断ることはできますか?

面接を受けた病院等を断ることはできますか?

看護師の転職支援サービスや転職サイトなどに登録すると、通常複数の病院を紹介してもらえますし、転職活動を行う上で、複数病院に応募して面接を受けることになると思います。

 

転職先への応募は転職支援サービスが代行してくれるため、面接のスケジュールの連絡を待っていれば良いのです。 面接の際は、病院の雰囲気などもしっかり観察しておきましょう。面接などで足を運んで分かることもあると思います。

 

先方の話を聞いて、自分に合わない、嫌だと思うようなことが出てくるかもしれません。

 

面接して、病院に転職する気がなくなった場合、その時点でお断りをしましょう。転職支援サービスの場合は転職支援サービス側が間に入ってくれますので、直接あなたが病院にお断りを告げる必要はありません。面接を受けた病院を断るのは気まずいかもしれませんが、自分に合わないと感じた職場に勤務しても長続きしませんし、すぐ辞めることになるかもしれません。

 

紹介された病院にお断りする場合、転職支援サービスには断る理由を話しましょう。ここで嘘の断りの理由を言ってしまうと、また似たような病院を紹介されてしまうかもしれません。 そうならないためにもどこが自分に合わなかったのか明確に伝える必要があります。