ツアーナースの募集、仕事内容は?

ツアーナースの募集、仕事内容は?

勤務場所が多様化した業種として『看護師』がよく特集されます。

 

最近は看護師を置かなければいけない施設というものが増え、その反面看護師の供給が間に合っていないというような状況が長く続いています。

 

そんな中、働き方として、時間をある程度有利に設定したいと考える看護師。特に主婦や子育て世代から注目されている看護師の働き方に「ツアーナース」があります。なんとなく目を通すだけで詳細まではよく見ていないという看護師の方へ、ツアーナースの募集、仕事内容は?どうなっているのか。

 

これについてお話ししてみたいと思います。

 

まず、ツアーナースというのは何なのか。基本的に旅行に同行する看護師を指しており、これを目玉に旅行商品をつくっている旅行会社というのが増えています。じゃあ何日も家をあけないといけないのかというとそうではなく、日帰りツアーや1泊ツアー等でもツアーナースの募集というのは行われています。ツアーナースの仕事内容としては、持病を持つ旅行者のサポートや、軽い怪我が起きた場合の対処。こういったものがメインになります。

 

基本的にツアーナースという働き方だと1週間に1回といった働き方も可能なので、介護がある。子育てがある。こういったことで正社員として働けない看護師の方には魅力的な働き方かと思います。